プラス版での変更点
スマホでの操作に特化したUI
制作ツールをRPGツクール2000からツクールMVへ替えたことで、タッチ主体の操作が行えるようになりました。
時事ネタ・イベントの一部変更
2013年の公開から3年の間で風化してしまった時事ネタを少しだけ差し替え。また一部のイベント内容もプラス版作成にあたり変更しました。
操作性の向上
商品を大体の数で作成できる「MAXで作成」「半分だけ作成」コマンドの追加。商品在庫の一括表示など、使い勝手の向上を図りました。
グラフィックを(ちょっとだけ)強化
一部マップの差し替えや、微妙にアニメーションを増やすなどしてグラフィック面をちょっとだけ強化しました。(これに関してはそこまで強化はされていません…。)
周回可能(イベントの変化はなし)
無印版ではセーブのタイミングによっては「詰み」が発生してしまうことがありましたが、ゲームオーバー時にやり直しコマンドを追加することで解消を図りました。ゲームオーバーの記録、クリア時の成績を引き継いで周回プレイが可能です。
難易度選択可能
プレイする人によって「簡単」「難しすぎる」と評価が割れていた無印版でしたが、プラス版では難易度選択機能を追加しプレイヤーのレベルに合わせてゲームをプレイできるようになりました。
画面の説明
↓補足情報です。読まなくてもプレイには全く影響ありません。
[セーブ]
セーブが出来ます。4月は無料で、それ以外は所持金10パーセントの手数料が発生します。
[銀行]
国内最大級の銀行である王国銀行にお金を預けます。
預金には毎月2%の利息が加算されていきます。少ないようですがこれが1年、2年と続くとそれなりの金額になります。現金との兼ね合いを考えながら、余裕があれば預けてみましょう。
[店舗増設]
ワタシグループの店舗を新設します。店舗数が増えれば売上アップ。ただし店の数だけ毎年度末に給料が発生します。「店を増やしすぎて給料が払えなくなった」なんてことにならないよう気を付けましょう。
[他分野開拓]
飲食店以外の分野に進出して安定的な収入を得ます。開拓後は毎月 固定収入が入ります。開拓の費用は高めですが、10ヶ月あれば回収出来ます。早いうちに開拓すればそれだけトータルの利益も大きいので、思い切ってチャレンジ!
[人財管理]
従業員の不満度を下げます。不満度MAXになるとゲームオーバーになるのでこまめに解消させましょう。
人財管理の方法は3パターン、それぞれコストと効果がトレードオフになっています。
[給料アップ][給料ダウン]
年度末(3月終了時)に従業員に払う給料を変更します。デフォルトは最低賃金の800Gです。下げれば支払う給料は減りますが不満度は溜まりやすくなります。一方給料を上げれば負担は増えますが不満は溜まりにくくなります。
[ワタシファーム]
農業事業に参入します。自前の農地を確保することで、素材仕入を行わなくても毎月一定量の素材が自動的に手元に入ってきます。
[レシピ開発]
商品を作るためのレシピを開発します。開発には二つの方法があります。
○ レシピを買う…お金を払ってレシピを買います。レシピの価格は、
一品もの:商品の売値の10倍
二品もの:商品の売値の20倍
三品もの:商品の売値の30倍
に設定されています。三品ものが最も高く、商品作成のコストもかかります。が、作成した商品は高値で売れます。買うのは高いですが↓のようなランダム要素なく確実に手に入れることができます。
○自力で考える…ランダムでレシピをひらめきます。コストは全く掛かりません。
失敗した場合、従業員を頑張らせることでやり直すことができます。やり直しは何度でも出来ますが、その分不満度が溜まっていきます。
[素材購入]
商品の作成に必要な素材を、魅惑のマーケットから仕入れます。
素材の価格は需要と供給の絶妙なバランスで成り立っています。今後このバランスが崩れるような事があれば、価格も変わっていくかも知れません…。
[商品作成]
商品を作ります。仕入れた素材、作成費用、そしてありがとうの気持ち(ホスピタリティー)を加え、原価と売価の差額で利益を生みます。商品は1ヶ月に3個まで作成可能です(上限は増やせます)。商品は満遍なく売れていくので、一極集中でなく全体的に作成していきましょう。
[宣伝]
アドバルーンを飛ばして宣伝を行います。3ヶ月の間、全商品の売上が2倍になります。期限付きですが、店舗を増やすより安価に売上を増やせます。
[飛び込み営業]
車を走らせて従業員に新規開拓をさせます。止まったマスに応じて何かしらの報酬があります。客層を発掘出来れば、特定の商品の売上を2倍にすることも出来ます。
何も見つからなかった場合、レシピ開発同様、従業員を頑張らせることでやり直しが出来ます。何度でもやり直せますが、その分不満度が溜まっていきます。
※コマンド「無理とは言わせない」について
飛び込み営業やレシピを自力で考えた時に出る「無理とは言わせない」コマンド。これを実行することで、もう一回スロットを回すことができます。失敗したまま今月を終わりたくない時に有効です。ただし無理をさせた分、余計に不満度が溜まります。従業員の不満が高い場合は注意が必要です。
※不満が溜まると…
不満度が100を超えると、従業員の会社への忠誠がなくなり、従業員が冷蔵庫に入った画像が簡易ブログサービスTWITTREに投稿され、炎上します。(→ゲームオーバー)
※給料について
毎年3月には従業員給料が発生します。従業員給料の支払額は、店舗数×800G×2です。
この800Gはコマンド[給料アップ][給料ダウン]で増減させることができます。給料を上げた場合は不満度が溜まりにくくなり、下げると不満度は溜まりやすくなります。
夏のボーナスについて
2年目より毎年8月に夏のボーナスを従業員に払うことになります。夏のボーナスの支払額は、前年度の売上の4割です。
このボーナスの支払いは、次年度へ先送りにすることもできます。その場合ペナルティとして支払額が1.5倍になります。
更新履歴
2017年08月26日:ver1.10公開
・「飛び込み営業」でアイテムが二重に手に入ってしまう不具合を修正
・その他微調整
2017年08月26日:ver1.10公開
・タイトル画像差し替え
・操作性の改善
2017年04月09日:ver1.09公開
・「店舗増設」にて、77%オフ終了後に購入が行えなくなる不具合を修正
2016年11月13日:ver1.08公開
・誤字などの細かい修正
2016年11月03日:ver1.07公開
・ファイルサイズの削減
2016年10月22日:ver1.06公開
・開始時エラー「error Your browser does not support Web Audio API」への対応
2016年10月20日:ver1.05公開
・イベント「新卒一本釣り」後に画面が残り続ける不具合を修正
2016年10月10日:ver1.04公開
・レシピ考案ルーレットにて、終了後に画像が残り続ける不具合を修正
・レシピ考案ルーレットの動作を軽量化
2016年10月09日:ver1.03公開
・動作の軽量化(一部のエフェクトをカット可能に)
・ver1.02での変更で素材数の表示が狂うようになったのを修正
2016年10月07日:ver1.02公開
・動作の軽量化(一部の画像の表示方法を変更)
2016年10月02日:ver1.01公開
・レシピ考案で一部のレシピが反映されない不具合の修正
・画面モードを横のみに変更
・売上計算画面のレイアウトを微修正
2016年09月21日:ver1.00公開