画面の説明
↓補足情報です。読まなくてもプレイには全く影響ありません。
[セーブ]
文字通りセーブができます。基本的に毎年4月にしかセーブはできません。
4月以外にセーブがしたい場合は、所持金の10パーセントを払うことになります。
その他にこのコマンドでは、タイトル画面に戻る、何もしないで今月を終える、といった選択もできます。
[銀行]
国内最大級の銀行である王国銀行にお金を預けます。
預金はただ保管されるだけではなく、1ヶ月につき2%の利息が加算されていきます。2%と聞くと大したことなく聞こえるかも知れませんが、これが1年、2年と続くとそれなりの金額になります。資金との兼ね合いを考えながら、余裕があれば預けてみましょう。
ただ、この預金は所持金として扱われません。つまり、預金は十分にある、しかし所持金がなくて給料を払えない、などの様な場合ではゲームオーバーとなります。その辺りも注意しながら運用してみましょう。
[店舗増設]
ワタシグループの店舗を新設します。店舗数に応じて売上は増えます。一方で店舗数に応じて毎年度末(3月終了時)に給料を払うことになります。「店を増やしすぎて給料が払えなくなった」なんてことにならないよう気を付けましょう。
[他分野開拓]
飲食店以外の分野に進出して安定的な収入を得ます。分野に応じて毎月一定額を手に入れることができます。開拓の費用は高めですが10ヶ月で回収できる金額です。早いうちに開拓すればそれだけトータルの利益も大きいので、思い切って投資してみましょう!
[人財管理]
従業員の不満度を下げます。不満度は放っておくとゲームオーバーに繋がりますのでこまめに解消させましょう。
○100枚夢作文研修…従業員の夢や目的を100枚作文を通して具体化させ、ワタシグループの仕事との関連性を見出させることで不満度を解消します。かつコストも掛かりません。
○新人採用…新人を雇い、一人当たりの仕事量を減らすことで従業員の不満を解消させます。人手に余裕ができるので、不満度も少しずつ溜まりにくくなっていきます。ただしこちらはコストがかかります。
コストと効果がトレードオフになっています。
[給料アップ][給料ダウン]
毎年度末(3月終了時)に従業員に払う給料を変更します。デフォルトは最低賃金の800Gです。下げればそれだけ支払う給料を抑えることができます。一方で当然不満が溜まりやすくなります。上げると負担は増えます。一方で不満は溜まりにくくなります。
[ワタシファーム]
農業事業に参入します。自前の農地を確保することで、毎月一定量の素材が自動的に手元に入ってきます。素材を買う手間や時間を考えると効率が劇的に上がることでしょう。ただ、参入に掛かるコストは普通に手作業で買うコストよりも遙かに高いです。
[レシピ開発]
商品を作るためのレシピを開発します。開発には二つの方法があります。
○ レシピを買う…お金を払ってレシピを買います。レシピの価格は、
一品もの:商品の売値の10倍
二品もの:商品の売値の20倍
三品もの:商品の売値の30倍
に設定されています。三品ものが最も高く、商品作成のコストもかかりますが、それに見合った価格で売れます。レシピは高価ですが、↓と比べて確実に手に入るメリットがあります。
○自力で考える…ランダムでレシピをひらめきます。手にはいるかどうかはランダムですが、自力なのでコストは全く掛かりません。
失敗した場合、従業員を頑張らせることでやり直すことができます。何度でもやり直せますが、その分不満度が高まっていきます。
[素材購入]
商品の作成に必要な素材を、マーケットから仕入れます。
この内、卵は冬になると、クリスマスケーキやおせち等の需要で価格が高騰します。買うタイミングをよく考えて仕入れましょう。
素材の価格は需給のバランスで成り立っています。今後このバランスが崩れるような事があれば、価格も変わっていくかも知れません…。
[商品作成]
商品を作ります。仕入れた素材、作成費用、そしてありがとうの気持ち(ホスピタリティー)を加え、その差額で利益を生みます。商品は1ヶ月に3個まで作れます(上限は増やせます)。商品は満遍なく売れていくので、一極集中でなく全体的に作成していきましょう。
[宣伝]
アドバルーンを飛ばして宣伝を行います。3ヶ月の間、全売上が2倍になります。期限付きですが、店舗を増やすより安価です。
[飛び込み営業]
車を走らせて従業員に新規開拓をさせます。止まったマスに応じて何かしらの報酬があります。ここで発見した客層は、特定の商品の売上を2倍にします。
何も見つからなかった場合、レシピ開発同様、従業員を頑張らせることでやり直すことができます。何度でもやり直せますが、その分不満度が高まっていきます。
※「無理とは言わせない」について
営業やレシピを自力で考えた時に出る「無理とは言わせない」コマンド。これを実行することで、もう一回スロットを回すことができます。失敗したまま今月を終わりたくない時に有効です。ただし無理をさせた分、余計に不満度が溜まります。従業員の不満が高い場合は注意が必要です。
※不満が溜まると…
不満度が100を超えると、従業員の会社への忠誠がなくなり、従業員が冷蔵庫に入った画像が某簡易ブログサービスに投稿され、炎上します。(ゲームオーバー)
※給料について
毎年3月には従業員給料が発生します。従業員給料の支払額は始めの段階では、店の数×800Gです。
この800Gの値は増減させることができます。ただ、上げた場合は不満度が上がりにくくなる一方で、下げると不満度は上がりやすくなります。
夏のボーナスについて
二年目より毎年8月に夏のボーナスを従業員に払うことになります。夏のボーナスの支払額は、前年度の売上の4割です。
なおこのボーナスは、支払いを次年度へ先送りにすることができます。ですがそのペナルティとして支払額が1.5倍になり、更に不満度が少し上がりやすくなります。
更新履歴
2016年09月22日:ありがとう!ワタシの経営 ver1.11へ更新
・人財管理にて新卒採用を繰り返しても不満度の溜まり難さが変わらない不具合を修正
・売上計算の画面で表示される3品物の価格が異なっていたのを修正
・1年目に破産したときの救済イベントでアルコールx20個を増やすはずが増えていなかったのを修正
・レシピ考案にてサーモンの棒寿司のみ先頭に「◎」が付いていなかったのを修正
・禁酒法イベント発生のタイミングを変更(回避の為のカウントを お酒以外の商品が売れる度→作成する度 へ)
・商品の作成可能数を拡大した際に所持金が引かれない不具合を修正
・その他細かい修正
2014年08月15日:ありがとう!ワタシの経営 ver1.10へ更新
・細かい修正
2014年04月06日:ありがとう!ワタシの経営 ver1.09へ更新
・飛び込み営業にて、二重にお金が手に入ってしまうのを修正
2014年03月31日:ありがとう!ワタシの経営 ver1.08へ更新
・レシピを自力で考える でSHIFTを押すとルーレットが止まるのを修正
・マップチップ微修正
・禁酒法イベント追加(お酒類だけを作り続けると発生)
・融資イベントのレートを1.5→2.5倍へ
2014年02月24日:ver1.07公開
・仕入れから続けて他の素材を買う時に、ウィンドウが標示されたままなのを修正
・誤字の修正
・所持金を預けてからセーブをする抜け穴にイベントを追加
2014年02月07日:ver1.06公開
・カルーアミルクの季節ボーナスが2倍でなく1.5倍だったのを修正
2014年01月05日:ver1.05公開
・売上グラフで、80万Gを超えた時は色が変わるよう変更
・宣伝画面変更
・削ったイベントなど、追加
・プレイヤーのグラフィック修正
・その他細かい修正
2013年12月31日:ver1.04公開
・銀行追加
・イベント修正
2013年12月30日:ver1.03公開
・年数を7年から6年に
・素材購入画面のインターフェイスを修正
・イベント修正
・グラフィック修正
2013年12月29日:ver1.02公開
・年数を8年から7年に
・イベント修正
2013年12月28日:ver1.01公開
・店の設置費用増加後に、店の数が増えてしまう不具合を修正
・企業理念のフレーズを変更
・商品の価格ダウン
・イベント追加
・ブラックメーター削除
2013年12月27日:ver1.00公開